主に向かって叫べ    詩篇34:17

彼らが叫ぶと、主は聞いてくださる

そして、彼らをそのすべての苦しみから救い出される。」
                                  
                          (詩篇34:17)

主に向かって叫ぶ事が出来るとは素晴らしい事です。

[1]誰が叫ぶのでしょうか

「彼ら」です。

では、「彼ら」とは誰でしょうか?

15節には「正しい者」とあります。

信じて義とされた者の叫びに主は耳を傾けてくださいます。

エジプトで奴隷とされていたイスラエルの叫びを主は聞いてくださいました(出エジプト記3:7)。

罪の奴隷から解放されたいとのパウロの叫びに答えられました(ローマ7:24)

16節には「悪をなす者」とあります。

主は神から離れて悪をなす者の叫びにも答えてくださいます。

「主の御名を呼び求める者は誰でも救われる」とある通りです(ローマ10:13)。

[2]誰に叫ぶのでしょうか

主御自身にです。

国中の初子が殺されるという災いがエジプトに降りかかりました。

その時人々は泣き叫びました(出エジプト記12:30)。

しかし、それは、当てのない空しい単なる叫びでした。

同様に、苦しみの中で主に心を向けないと、不平、つぶやきが空しく口から出てきます。

より良い場所や環境に逃げることも可能です。

人に不満をぶつけることもあります。

しかし、私達は「主に向かって」叫ぶことが出来ます。

[3]誰が叫ばせるのでしょうか

主御自身です。

十字架の上で一人の強盗は「イエスよ」と叫びました。

ザアカイは、汚れた生活から救い出してもらいたいとの声なき叫びから木に登りました。

キリストを見たいと思ったからです。

キリストには、どのような人にも「主よ」という叫びを起させてくださる不思議な力があります(詩篇61:2)。

[4]叫びは苦しい時だけでしょうか

違います。

私達は救われている者です。

主に向かって喜びの叫びをあげるべきです(詩篇100:1~2)。

試練の中で、喜びの中で主に叫びましょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sawakei1

Author:sawakei1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR