fc2ブログ

あなたの従い  ルカ5:1~11

私達は日常生活の中で様々な決断と応答を迫られることがあります。

ペテロが遭遇した状況の中で、彼の取った応答、キリストに対する従い考えましょう。

[1]失望させられるような状況の中での従い(2~3節)。

ペテロは、夜通し漁をしましたが、獲物は何もありませんでした(5節)。

その失望の中で網を洗っていました。

そのような時に、キリストは彼に舟を出して深みに漕ぎ出せと言われました。

気力、体力にも疲れた中、さらに重荷を負わせられるという状況です。

しかし、感謝なことにペテロはキリストの求めに応じました。

従う者には、大きな祝福が待っています(7節)。

[2]意に反する状況や、理屈に合わない事に面した時の応答(4~5節)。

獲物がいなかった場所に再び網を降ろせとキリストは命じました。

ペテロは漁の専門家です。

その自分がいないと分かっている湖に魚を求めて網を降ろせと言う命令です。

ここでもペテロは従いました。

キリストはどのような知恵や才能を持った人よりも勝るお方だからです。

[3]願ったりかなったりという状況の中での従い(6~8節)。

ペテロの目の前には豊かな獲物、食料がありました。

このような豊かさの中でも私達はキリストに目を向けるべきです(申命記8:11)。

[4]み言葉への従い(11節)。

「こわがらなくてもよい。あなたは人間をとるようになる」

というキリストのことばに、彼は喜んで「何もかも捨てて」キリストに従いました。

奇跡的な大漁を通して、ペテロはキリストが水の中にある魚まで見える神であることが分かりました。

恐ろしいとまで感じました(8節)。

しかし、何よりも罪を解決してくださり、神に向かってこわがらなくても良い人間とされていることに、

彼は目が開かれました。

もうキリストに従うほかない・・・喜びと感謝を持って彼はみ言葉に従いました。

自らが救われたことを思い、キリストの愛の深さに漕ぎ出しましょう。

そこにあなたの従いがあります。
スポンサーサイト



プロフィール

sawakei1

Author:sawakei1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR